今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、2022年の振り返りの日。

目次

とある日

今年のはじめに立てた目標とかやったことを振り返る。

2022年のまとめ

一年通してAWS周りが強くなった印象。

仕事がちょくちょく忙しくてあまりプライベートで時間が取れなかった。

逆に仕事で立てた目標はほとんど達成できている。

仕事面がかなり成長できた一年だった。

来年もかなりやりたいことがあるので今以上に忙しくしたい。

その合間でDBを触れてたい。

2022年の目標振り返り

総合評価としてまぁまぁだと思う。

仕事でやりたいことがすごくあったのでそれらに時間をかなり使った。

なので、仕事関連の目標は達成できているが完全にプライベートな目標はあまり達成率は高くない。

達成項目

資格

目標は4つ。

取得できた数は6つ。

ちゃんと数えてないけど倍ぐらいは受けてる気がする。

プロマネ受けたけど落ちた。だけど論文式試験の雰囲気はわかったので次は合格しに行く。

プライベートで受けてた資格が仕事の都合でちゃんと勉強できなくて受けれないのがいくつかあった。

4/6は仕事で取ったやつ。

あと、土日に資格受けに行くのがめんどくさくて、かといって平日に有給とっていくのはめんどいなって思った。

取れたやつ一覧

書籍

目標は30冊読破。

40冊ぐらい読んだ。

11月から週1冊読めることに気づいて続けてた。

プロジェクト系の書籍や開発手法の書籍の割合が多い気がする。

ブログ

目標→達成値

  • 月1000アクセス→月平均2000アクセスぐらい
  • 総アクセス数:24870(2022年12月29日時点)
  • 年間150 記事投稿数→115本(2022年12月18日時点)

  • ブックマーク20→11

  • スター50→28

  • 読者1名→0

  • コメント1→2

LTしたい

一回は登壇したい→社内で3回ぐらいLTした

未達成項目

言語取得

10,11月仕事が思いの外立て込んでて余裕がなかった。

アドベントカレンダー

準備できなくて結果一人アドベントカレンダーはできなかった。

ただ、いつも通りMySQLGISで一つずつ投稿した。

GitHub

もっと競プロとか個人的なアプリとか開発したいなと思っている。

commit 500→123

repository 5→3

↓ずっと作りたかった自分用のプログラムできたから満足

air-flow/BookReadBolog

CTF

pwnを解く三問→チャレンジする機会がそもそもなかった。

ISUCON

挑戦したい→未参加(エントリーできなかった)

来年も成長できるように頑張りたい。