今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、2023年の振り返りの日。

目次

とある日

2023年に立てた目標を振り返ります。

2023年の振り返り

一年を通して、仕事に注力した年でした。

年が後半の方は、出社になったことと残業が増えてたことで、週一のブログや読書が続けれなかったです。

ただ、その分会社内で色々と注力できたので満足です。

プライベートと会社のトータルで見るとかなりプラスで成長できたと感じてます。

目標の振り返り

年始めに立てた目標を振り返る。

2023年のテーマの振り返り

  • ネットワークを完全に理解する
    • ネスペの勉強の中で好きな部分を見つけられた
    • ネスペは不合格だったが午後2まで進めれたから十分かなと
  • PostgreSQL,Oracleに詳しくなる
    • 新しいTsurugiやTiDBについて勉強してる
  • 2022年できなかったことをやる

    • あまりできてない
  • 英語をそこそこ読めるようになる

    • MySQLの本を英語で読み始めた
    • 別に英語がわかるようになったわけではない
  • AWS 12冠に向けて準備する

    • 3つ資格とれたからOK
    • 2024年に取れるように準備できてる
  • AWS以外のクラウドも学ぶ

    • Google Cloudの資格取った

2023年の目標

  • 資格→最低取得数には届かない

  • 新言語取得→未達成

    • 達成できなかった理由:当初の計画予定月あたりが一番忙しかった
  • 書籍→未達成
    • 達成できなかった理由:仕事が忙しくて週一読めてないが読書数でいうとそれぐらいある
  • アドベントカレンダー→達成

  • ブログ→達成

    • 年間150 記事投稿数→会社の諸々を合わせると達成
    • 一日アクセス数:平均100→達成、平日のアクセス数はそれぐらいある
    • 月一でなんかのDBに関する記事を書きたい→未達成、余裕なかった
  • ISUCON→未達成
    • 達成できなかった理由:存在自体忘れてた
  • 毎日MySQLドキュメントで英語勉強→未達成
    • 達成できなかった理由:仕事が忙しかった、MySQLの英語本読むので忘れてた

仕事の予定が狂わなければ目標達成できてたっぽいけど、その分仕事を頑張ったから良し。