今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、2023年の目標の日。

目次

とある日

目標を立てて頑張りたい。

2023年のテーマ

  • ネットワークを完全に理解する
    • 長年の課題を解決するために勉強する
  • PostgreSQL,Oracleに詳しくなる
    • MySQL以外のDBについて知る
  • 2022年できなかったことをやる
  • 英語をそこそこ読めるようになる
  • AWS 12冠に向けて準備する
  • AWS以外のクラウドも学ぶ

2023年の目標

資格

去年、6つ資格合格した。

それを最低基準とする。

最低目標:6つ

最高目標:8つ

IPAの試験はマストで受かりたい。

来年SAを勉強したいので、特にネスペは一発で合格したい。

新言語取得

去年達成できなかった項目。

10月付近で新しい言語に挑戦する。

10,11月 新言語 RustかSQL関係

プログラミング言語はあまり差がないからどうするかなと迷ってSQLの派生の言語に挑戦したいと思っていたりする。

書籍

50冊読破

毎週1冊読むチャレンジしてみる。

去年後半で意図せずやっててできたのでじゃあやってみようって思った。

アドベントカレンダー

  • 2020:2記事投稿
  • 2021:5記事投稿
  • 2022:2記事投稿

去年できなかったので頑張りたい。

一人アドベントカレンダー 

今ところのネタは、「MySQLを完璧に理解したになるまで」と「いろんなDBを触ってみた」とかを考えてます。

DB-Engines Ranking - popularity ranking of database management systems

ブログ

  • 年間150 記事投稿数
  • 一日アクセス数:平均100
  • 月一でなんかのDBに関する記事を書きたい

MySQLの記事はより一歩踏み込んだ内容を書きたい。

ISUCON

挑戦したい。

去年はエントリーできなかったので、今年はエントリーしたい。

毎日MySQLドキュメントで英語勉強

毎日MySQLのドキュメントを見ながら英語の勉強と、MySQLの勉強をする。

その中で発見した内容を月一程度でまとめる。

今年も成長できるように頑張りたい。