今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、MySQLでtables_privテーブルとdbテーブルで権限を確認するの日。

目次 目次 とある日 下準備 SHOW GRANTS FOR mysql.tables_priv mysql.db 〆 とある日 権限付与したあとshow grant for usernameで差分を確認してましたが、テーブル数が多くなればなるほど出力される結果が多くて確認するのが大変でした。 そこで、何かいい…

今日は、データベースの「外部キー」と「JOIN」をドラゴンボールで例えてみたの日。

目次 目次 とある日 「外部キー」はドラゴンレーダー 「JOIN」はドラゴンボールを集める行為 〆 とある日 後輩が、「外部キーとJOINってどういう関係なんですか」って質問してたので言い例えないかなって考えて、いいの思いついたので記録する。 この記事で…

今日は、MySQL 8.1.0でEXPLAIN FORMAT=JSON の結果を使って分析してみたの日。

目次 目次 とある日 EXPLAIN FORMAT=JSON の出力をキャプチャする SQL 構文に関する注意事項 それっぽく使ってみる EXPLAINの結果を格納するテーブル作成 EXPLAIN JSONのデータを格納する access_typeを検索する 〆 とある日 今さながら、8.1.0の変更を少し…

今日は、MySQL 8.0.34で変更されたCURRENT_USER()について触ってみたの日。

目次 目次 とある日 アップデート内容 CURRENT_USER()がテーブルのデフォルト値に使えるようになった 動作を試してみる 気になったことを試してみるの巻 他の関数はデフォルトに対応している? デフォルト値としては使えなくてもINSERTすることはできる? 〆…

今日は、実践ハイパフォーマンスMySQLを読んだの日。

目次 目次 はじめに 購入動機 本 出版社 発売日 言語 単行本 内容 はじめに 個人的な読書記録です。 購入動機 MySQLの勉強できる書籍を探してて見つけた。 本 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版作者:Baron Schwartz,Peter Zaitsev,Vadim Tkachenkoオライリ…