今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、データベースの「外部キー」と「JOIN」をドラゴンボールで例えてみたの日。

目次

とある日

後輩が、「外部キーとJOINってどういう関係なんですか」って質問してたので言い例えないかなって考えて、いいの思いついたので記録する。

この記事では、外部キーとJOINをドラゴンボールに例えてみた話をします。

ちなみに、あくまで例え話なのであまり深くは詮索しないでください。

「外部キー」はドラゴンレーダー

外部キーは、関連データの一貫性を保つための制約です。

MySQL :: MySQL 8.0 リファレンスマニュアル :: 13.1.20.5 FOREIGN KEY の制約

ドラゴンレーダーは、ドラゴンボールを探すために使用します。

ドラゴンレーダーを使えば、どこにドラゴンボールがあるかがわかります。

外部キーもどこにデータが紐づいているかがわかります。

「JOIN」はドラゴンボールを集める行為

JOINは、テーブルを結合するときに使用する構文です。

MySQL :: MySQL 8.0 リファレンスマニュアル :: 13.2.10.2 JOIN 句

ドラゴンボールを集めると、神龍が願いを叶えてくれます。

正規化によってバラバラになったテーブルたちを、JOINを使って結合します。

そうすることで、願い(意図したデータ)を取得することができます。

ドラゴンボールだと、ベジータが一番好きです。