今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、OCI 認定試験無償提供期間で OCI Architect Associateを受験して合格したの日。

目次

とある日

下記の記事を読んでOCIを無料で受けれることを知り勉強を始めた12月4日。

qiita.com

一通り勉強してOracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associate を受験して合格した12月15日。

updraft.hatenadiary.com

そして、次にOracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associateを受験して合格した2月18日。

ということで無料期間で「OCI Foundations Associate」と「OCI Architect Associate」に合格しました。

OCI Architect Associate」についての勉強方法や試験内容について紹介したいと思います。

はじめに

上記で紹介した記事やOCI Foundations Associateの記事などについても体験談をご紹介しているのでぜひご覧ください。

紹介した記事は受験の仕方やトレーニングのやり方など丁寧に解説されているので、OCI試験に興味を持った方は一度ご覧になることをおすすめします。

過去の記事にもありますが前提が必要だと思うので書いていきます。

筆者の知識レベル

  • 三年間情報系の専門学校卒業
  • 去年インフラエンジニアとして新卒入社
  • 一通りの資格は取得済み(関係ありそうなやつだけピックアップ)

Architect Associateでは無料範囲でクラウドを触りたかったのですが仕事が忙しく触れませんでした....。

ですがAWSは実務でも構築経験はあります。

無償 Oracle Cloud Infrastructure(OCI) 認定試験とは?

2022年3月31日まで受験料が無料です。

期間限定で、Oracle Cloud Infrastructure (OCI) の認定試験を日本国内向けに無償で提供します。

OCI 認定試験無償提供期間: 2021年12月7日(火)~2022年3月31日(木)※

無償受験可能な認定試験やご利用方法についての詳細情報は、以下のキャンペーンページをご覧ください。

期間限定:無償 Oracle Cloud Infrastructure(OCI) 認定試験提供開始

受験できる資格もかなりあります。

主要なやつのみ記載しています。詳細はキャンペーンページよりご覧ください。

期間終了まであと一ヶ月ぐらいですが、一番入門のOracle Cloud Infrastructure Foundationsは十分取得可能だと思うのでこれを機に挑戦してみるのも悪くないと思います。

Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associate | Oracle University

今回受験した資格の概要です。

Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associate 試験番号: 1Z0-1072-21

  • 出題形式:選択問題
  • 試験時間: 90 分
  • 受験料(税抜): Free
  • 出題数: 60 問
  • 合格ライン: 65 %

  • 受験料(税込):19,800 円 ※ 期間限定で本試験を無償受験できます。詳細はこちら

AWS的に例えるとSAAと同じような、OCIに広い知識が問われる試験です。

勉強方法

勉強方法は、Foundations Associateのときと変わらず下記の2つです。

ただ、書籍は恥ずかしながらまだ読み終えてなくほとんど公式のOCIトレーニングだけで合格できました。

書籍

書籍は二冊購入してました。(いずれOCI受ける予定でしたので発売日に購入後積んでました)

各サービスとかを確認できるので試験前にサラッと見るのはいいと思います。

Japanese: Become OCI Architect (Associate): 日本語 | Learn Oracle | Oracle University

OCIが公開しているトレーニングです。

これのトレーニングをしっかりと視聴して問題を復習すれば合格できると言っていいほど充実しているコンテンツです。

動画で各セクションに分かれて解説をしてくれてます。

基本的に動画を視聴して各セクション後のスキルチェックで復習をしてました。

一応過去のスキルチェックのアウトプットはまとめて公開してます。(メモで使っているので参考にはならないかもです)

↓興味がある方はご覧ください(自分用にまとめたのできれいではないです)

OCI試験 カテゴリーの記事一覧 - 今日はなにの日。

動画の視聴は1度だけで、模擬問題は80%クリアするまで3回ほど解きました。

模擬試験は一回目が、66%程度だったのでそこそこ解けているなという印象でした。

あと、資格試験準備セミナーは見て復習しておいたほうが良いと思います。

実際にも出てくる問題や内容の解説をわかりやすくしてくれているので視聴必須と言ってもいいと思います。

(試験直前に全部見て復習できませんでしたが、ここさっき聞いたところだっていうのが10問ぐらいありました、ありがとうございます)

模擬試験で出てきた単語やサービスでわからないことはまとめてアウトプットしてました。

その際は、アウトプットでまとめてますが基本的にドキュメントを読んで理解していました。

試験について

f:id:Updraft:20220218145627p:plain

結果

65%

ギリギリでした。

直前で選択肢を変えてものがいくつかあったのですが、あとから調べると実は合ってたのに変えて間違ったものとかあったので運が良かったです。

感想

OCIのトレーニングをちゃんとこなせば取れる難易度です。

ただ、ギリギリの合格ということもあり満足はしてないので次受けるProfessionalではもっと学習が必要だと感じました。

あとから送られてきたFBです。次に活かします。

- Section:Fastconnect の説明
- Section:MySQL および NoSQL データベース・サービスの説明
- Section:OCI コンピューティング・イメージ・オプションの説明
- Section:VCN の接続オプションの理解
- Section:site-to-site VPN の構成
- Section:オブジェクト・ストレージの構成および管理
- Section:オブジェクト・ストレージ層の理解
- Section:コンパートメントの実装
- Section:コンピュート・インスタンスの構成
- Section:ファイル・ストレージの実装および管理
- Section:ブロック・ストレージのデプロイおよび管理
- Section:動的グループおよびタグ・ベースのアクセス制御の構成
- Section:適切なコンピュートの選択

試験で気をつけること

  1. チェックボックスなのに一つだけの選択する問題
  2. 議題は同じだが要件が異なるため選択するコンピュート・シェイプが違う問題
  3. バックプロセスはテストで落ちなくても本番のときに落とせるので気にしない
  4. オンライン試験しか受験できなさそう

チェックボックスなのに一つだけの選択する問題

1つ目は、選択肢を選ぶとき一つだけなのにチェックボックスになっている場合があるので、複数解答と間違えて選択する可能性があります。

見返して3つぐらいあったので気をつけてください。

議題は同じだが要件が異なるため選択するコンピュート・シェイプが違う問題

2つ目は、連続でコンピュート・シェイプにまつわる問題がありました。

なので、各コンピュート・シェイプの適したワークロードの理解であったり、ブートボリュームについて理解しておく必要があります。

模擬問題とかちゃんと復習することが大切です。

バックプロセスはテストで落ちなくても本番のときに落とせるので気にしない

3つ目は、オンライン試験であるあるですが、バックプロセスで動いているものを停止させる必要があります。

テストで自分のPCだとなぜかずっと2つプロセスが落ちなくてどうしようか迷ってましたが、とりあえず本番に移ってプロセス閉じる選択したら落ちたので、テストのチェックでだめでも本番でプロセス落とせるので気にしなくていいと思います。

オンライン試験しか受験できなさそう

最後にテストセンターが良かったのですが、どうも無料期間で受験が選択できないようなので自宅で受験しました。

はじめての自宅ということで不安でしたが、意外と大丈夫でした。(三枚のモニターデスクから外して布団に避難させた、デスクの上は何もない状態にはしたた)

試験管が英語しかないという前情報を見ましたが日本人でした。

途中、試験管がZoomの音声でイヤホンはずしてって言っててびっくりしました。(自分はつけてない)

もちろん不正はしないですが、疑われるような行動もしないように意識することを考えるほう試験より難しかったです。

挑戦自体はすごく簡単で教材も豊富なので皆さんも是非チャレンジしてください。

はやく予約しないとスケジュールが空いていない可能性あるのでご注意を。

次はOracle Cloud Infrastructure Architect Professionalを3/30に受験します。(今確認したけどスケジュールがその日しか空いてなかった)

他にも、Oracle Cloud Infrastructure Security 2021 Associateを3/25の9:30から、Oracle Cloud Database Services 2021 Specialistを同日2時から受験します。

受けたい試験が多いのでスケジュールがカツカツ...

でも、無料でいい機会なのでがんばります。