今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、昨日情報処理安全確保支援士を受けてきたの日。

目次

とある日

2022年4月17日情報処理安全確保支援士を受けてきたので色々と記録しようかなと思います。

感想

午前1

免除です。

午前2

過去問の流用が多かったですね。

去年と違って全くわからない問題が殆どなかった印象です。

ただ、時刻を合わせるプロトコルの問題でNNTPを選択したのが作成者の罠にハマったなと思いました。

ただ、やっぱり過去問をしっかりと抑えておくと簡単にパスできますね。

午後1

率直に言うと午後1が鬼門ですね。

問1と問2を選択しました。

直感的に問1は知識ゲーだなと思いました。

あまり答えられませんでしたが、問3よりまだわかるかなとおもったので選択しました。

ただ、掲示板とかで見た最後のSQLの問題はちょっと納得がいかないなと思ってます。

データベース観点でいうと情報量が少なくて判断できない回答だなと思いました。

問2はある程度解けていると思っています。

ただ、最後の最後でただの知識で殴られたのにはびっくりしました。

実際に作っている人でもど忘れしてそうなものが問われていたので。

午後2

問2を選択しました。

問1はパッと見何言っているか全くわからなかったので。

あと、問2がクラウドの問題でちょうどクラウドを業務で担当しているため解けそうだったので。

ある程度知識があれば問題なく解ける難易度でした。

午後1が行けてたら受かっている自身はあります。

ただ、こればっかりはわからないので二ヶ月大人しく待ちます。