今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、令和5年度春期試験 ネットワークスペシャリスト試験を受けてきた記録の日。

目次

とある日

2023/04/16にネットワークスペシャリスト試験を受けてきました。

受けた感想などつらつらと書きます。

問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2023年度、令和5年度) | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

感想

午前1は免除なので午前2から受けました。

午後1が怪しいですが、午後2はいけてそうな雰囲気です。

午前2

自己採点の結果は19/25でした。

過去問は概ね取れたかなと思います。

新規の問題も結構取れたと思います。

問8のIoTの問題も、CoAPなるものは初めて知りました。

問14の5G問題は、翌々考えればそうだなとなりました。

基本情報でみたメモリインタリーブが久々にでてきて古の記憶を遡りました。

問23のFaaS問題は、普段AWSを業務で使っているので余裕でした。

問24のSysML問題は、「ML」がなんだろうなと考えててモデリング?って思ってそれっぽいやつ選択しました。

問25は、マッシュアップの新しい問題だなと思いつつ、難なく選択できました。

午後1

選択したのは以下の設問です。

WiFiの問題は何言っているかわからないので選択しませんでした。

  • 問1
  • 問2

問1

  • 「権威」が漢字で書けなかった
  • HTTP/1 と HTTP/2の違いなんて知らないなってなった
  • ALPNはTCPの拡張らしい
  • 前半の単語はほぼ全滅
  • この問題は結構絶望的

問2

  • 割りと文章から読み解く問題かなと思います
  • PIM-SM,SSMとか初めて聞いたが雰囲気で回答してみた
  • やりたいことも書いてたのである程度解けてそうな手応えです

午後2

問1がマルチクラウドなのでやりたいなと思いつつ、BGPのガチガチな問題だったのでやめました。

  • 問2

問2

割りとクラウドの知識がまるまる活かせたので手応えはありました。

  • はじめのレコードの問題もIPアドレス同じだよと思いつつパブリックとプライベートで参照しているIPが違うのかとひらめきました
  • IPアドレスを選択する問題はk,jって同じだよなって思いながら合っているのか不安です
  • 設問2(1)は唐突過ぎて「何が?」となりましたが、とりあえずドメインが違うからだろういう内容をまとめました
  • スケールアウト・スケールアップは即答でした
  • スケールの問はクラウドっぽいなと思いながら解きました
  • X-Forwarded-ForとかもALBっぽいなと思いながらサクサクと
  • むしろ後半のほうがわからなかったです

ルーティング系の問題は完璧にして行きたかったと思いつつ仕事が....。