今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、情報処理安全確保支援士の妖怪一点足りないの日。

目次

とある日

本日(2021年12月17日)正午に情報処理安全確保支援士の合格発表がありました。

結果

f:id:Updraft:20211217123601p:plain

惜しくも一点足りない結果となりました。

午後2の結果知りたいので採点してほしい。

午後1問2の設問2のところで素直に辞書攻撃とかかけばよかったかなとか思いますが、次はもっと高得点で知識を有した状態で合格できるように努力します。

解いた感想としてはかなり知識で殴ってくる問題が多いので幅広いセキュリティの知識が必要かなと。

ほかにもIPAが出しているセキュリティにまつわる資料とかの読み込みも甘かったので次はそこらへんを頑張ろうかなと。

次は?

春期に支援士を受ける予定です。

他にも4月にはAWSデータベーススペシャリストとか受ける予定なのでどうしようか迷ってますができれば受験したいですね。

来年終期はシステム監査あたりを受けよかなと。

セキュリティとかリスクあたりの知識はほしいので。

他にもOCIの資格とかも受験予定なので来年はハードそうですね。

まぁ、こんな日もあるさ。