今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、2021年の振り返り記録の日。

目次

とある日

2021年のまとめを記録する。

2021年まとめ

Blog

Blogアクセスランキング

2021年1月6日~2021年12月27日

No ページ タイトル ページビュー数 ページビュー数(%)
1. 今日は、SQL勉強して三年目だがUsingとOnの気づかなかった違いの日。 - 今日はなにの日。 701 14.53%
2. 今日は、DBで日付にはDATE型?VARCHAR型どっちの日。 - 今日はなにの日。 554 11.48%
3. 今日は、RDBの良くない設計にするとどうなるのかの日。 - 今日はなにの日。 446 9.24%
4. 今日はなにの日。 413 8.56%
5. 今日は、MySQL Tunerを試してみたの日。 - 今日はなにの日。 355 7.36%
6. 今日は、MySQL8.0をマイナーバージョンアップグレードで最新の日。 - 今日はなにの日。 338 7.01%
7. 今日は、RECURSIVEで再帰の罠にかかったの日。 - 今日はなにの日。 203 4.21%
8. 今日は、Codebuildのbuildspecについて調べてみたの日。 - 今日はなにの日。 186 3.85%
9. 今日は、データベーススペシャリストに合格したの日。 - 今日はなにの日。 108 2.24%
10. 今日は、DBAとしてたった一つだけ監視するならの日。 - 今日はなにの日。 101 2.09%

1番は自分としては意外だなという印象。(個人的に嬉しくない、恥を記録したやつだから)

2番は去年のアドベントカレンダーの記事。

3番は今年のアドベントカレンダーの記事。

もろもろの数字

週イチ投稿

1割ぐらいは楽をした記事を投稿したなと思ってたり。

AWS関連の投稿が増えたなとか思ったり。

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー カテゴリーの記事一覧 - 今日はなにの日。

当初はMySQLGISアドベントカレンダーに参加予定だったが、枠が空いていたのでMySQLとCDKを作成。

OCIは勉強してて受験合格できたので記事にしたら、枠が空いていたのでついでに登録した。

RDBの設計の記事がわりとアクセス数が伸びて嬉しかった。

資格

受けたのはあと支援士があるが落ちた。

全体的にはクラウドの資格を多く受けた。

書籍

book カテゴリーの記事一覧 - 今日はなにの日。

  • 読破数:23冊(記事にしていないやつもあるのでもう少しあると思う)
  • 購入数:40冊

かなり積んでいるなって思ってます。

その他

  • CTF参加数:5回
  • GitHub contributions:359

2021年振り返り

新卒入社ということで週イチ投稿とか継続するのは難しいかなと思っていたが意外と続けられた。

12月はほぼ毎日25記事投稿することもできたので来年は一人アドベントカレンダーとかできそうだなと確信を得た。

他にも、給料で前からやりたかった有料のツール系を購入したいなということができたのでお返しが少しでもできたら嬉しい。

投稿数が飛躍的に伸びたのは資格のアウトプットで使うようになったのが要因。

他にも、CTFとかにもチャレンジできたことが楽しかった。(まだまともに解けていないが)

ただ、開発系があまりできなかったという印象。

TypeScriptもはじめある程度触ったがそれ以降触ってないので競プロとかやりたい。

総合すると、クラウド周りの知識特にAWSの知見を多く獲得できた。

来年はもっとできるし、やっていきたい。

振り返ると色々とやったなって思う今日このごろ。