今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、AWSではじめるクラウドセキュリティ: クラウドで学ぶセキュリティ設計/実装を読んだの日。

目次

はじめに

個人的な読書記録です。

購入動機

AWSの新しい書籍が発売されたから。

前作のデータレイクも読んでて面白かったため購入。

出版社

テッキーメディア

発売日

2023/2/10

言語

日本語

単行本

  • 320ページ
  • ¥2,948

内容

本書はAWSを題材に、セキュリティの基本を学ぶことのできる本です。「セキュリティを考えたいが何から始めるべきか知りたい」、「クラウドにおける特徴やポイントを知りたい」など、ユーザーの方が抱きがちな疑問に答え、セキュリティと上手く付き合っていくための指針を得ることができます。

  • AWSでセキュリティに関する考え方が学べる一冊です
  • 設計や実装を学べるので中級者向けかなと思います
  • クラウドセキュリティとはからはじまっているので初心者でもAWSセキュリティを学ぶには良い一冊かなと思います
  • 後半はセキュリティの演習でセキュリティサービスを学べます
  • 顧客にセキュリティ提案するときに読むと良いイメージです
  • AWS SCSの資格勉強という意味で読むのであればマッチはしないかな