今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、Oracle Cloud Infrastructure エンタープライズ構築実践ガイドを読んだの日。

目次

購入動機

OCIの初書籍だったので興味があり購入。

出版社

技術評論社

発売日

2021/1/6

言語

日本語

単行本

  • 312ページ
  • ¥3,740

内容

OCIのThe 入門書籍です。

前半の方は主要サービスの軽い解説があり、後半の方でハンズオンの解説という構成です。

後半のハンズオンでは、OCIのFree Tierの導入からあるので実際にOCIを使いたい人にはかなりよい内容です。

ハンズオン内容はかなりよく、ターミナルの画面じゃなく文字で強調表示されているので読みやすく解説もあるのでわかりやすいです。

ただ、サービスを構築するのではなく、実際にシステムの構築を行うのでよりリアルなOCIの利活用がイメージできると思います。

これからOCIを触りますという人や、クラウドあまり知らないけど見てみたいといった入門者にはうってつけだと思います。

得た知識

  • OCI基礎知識
  • OCIハンズオン内容