今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、Goプログラミング実践入門を読んでみたの日。

目次

購入動機

Go言語を勉強し始めたので、一から学習するために購入。

Go言語の理解度はプログラミング言語の初めの儀式である、hello worldを行ったレベル。

他には、Pythonを一年ほど勉強したりはしていたのでプログラミングに対する基礎知識は持っている。

book.impress.co.jp

出版社

インプレス

発売日

2017/3/17

言語

日本語

単行本

¥3,740

507ページ

内容

初学的内容を期待していたが、内容はタイトル通りWebアプリケーションを作る工程のProgramが学べる内容となっていた。

作るだけではなく、それをサービスとしてビルドする手順や、テストを行うためのライブラリー説明など一連の内容が学べる。

Go言語の基礎的説明記述は一切ないので、Go言語を殆ど触ったことない人やWebアプリケーションを作成したことがない人はかなり難易度が高いと思う。

データベースの接続にまつわる手法も完備されている。

現在Webアプリケーションのデータ送受信に使用されるXMLJSONの説明やGoでの取り扱いのためのデコードエンコードの説明、

その形式での投稿アプリ解説が丁寧にされていた。

得た知識

  • DBを用いたGoのサービス構築手順
  • 標準で搭載されていたテスト用のライブラリーをしようしたテスト
  • ゴルーチンとチャネルを使った並行処理
  • JSONXML生成と解析