今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2019年版の日。

目次

購入動機

当時(2019年)セキュリティの勉強をしたいので購入。

支援士を受ける気はなかったです。

その時は、応用情報技術者試験を目指してた気がする。

今年支援士を受験しましたが、今更なんであのとき購入したんだろうと思ってます。

出版社

翔泳社

発売日

2018/11/19

言語

日本語

単行本

  • 784ページ
  • ¥4,626

内容

支援士の基礎的な内容を学習できる。

支援士を受けてみての感想として、これがベースの知識としてこれにプラスしてセキュリティの知識や、アプリケーション、最新の知識が必要になると思う。

支援士の午後問題ははじめに知識を問われる問題が出題されるので読めるや選択できるだけでなく「書ける」ことも重要となる。

PCでやってると変換に頼ってしまうので、いざ実践で書くことになると意外と書けない。

得た知識

  • 情報処理安全確保支援士
  • セキュリティ