今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、要点整理から攻略する『AWS認定 セキュリティ-専門知識』を読んだの日。

目次

購入動機

AWS SAAのセキュリティの知識をさらに深めるため。

出版社

マイナビ出版

発売日

2020/7/29

言語

日本語

単行本

  • ¥3,718
  • 320ページ

内容

数ある、セキュリティに関するサービスについての解説があった。

サービスの解説数が多いということは、一つ一つの量が少ないことではあるが、重要なポイントは解説されていてわかりやすく学べた。

練習問題の解説で、AWSには存在するサービスでは解決できない問題があり新発見だった。

ただ、パスワードのローテーションの問題は少し古いのかなと思った。

気になった点が、練習問題が40問しかなかったこと。

AWS 認定 セキュリティ – 専門知識の試験問題数も同様かと調べたが65問だった。

先に読んだデータベースは65問だったので疑問が残った。

得た知識

  • ID及びアクセス管理
  • インフラストラクチャのセキュリティ
  • データ保護
  • ログと監視
  • インシデント対応