今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届けるを読んだの日。

目次

はじめに

個人的な読書記録です。

購入動機

プロマネ試験の事例参考にするために購入。

出版社

オライリージャパン

発売日

2020/10/26

言語

日本語

単行本

  • ¥2,640

  • 224ページ

内容

本書は、顧客に価値を届けるプロダクトを作り出すプロダクトマネジメントについて学ぶ本です。プロダクトマネジメントを理解することで、企業がビジネス目標を達成しながら、顧客の課題を解決する方法を解説します。はじめにプロダクトマネージャーの役割と責任を定義し、優れた意思決定を促す戦略の立て方を紹介します。実験と最適化によって作るべきプロダクトを決めるプロセスを解説し、最後にプロダクト主導の組織を支えるための文化や方針を紹介します。 市場で競争力を維持するには、組織はアウトプットよりもアウトカム(成果)に焦点を当てた顧客中心の方針を採用する必要があります。アウトプットを重視してしまう企業は、顧客のニーズではなくスケジュールを優先し不要な機能をリリースする「ビルドトラップ」に陥ります。 このビルドトラップを避け、顧客の課題にフォーカスするプロダクトマネジメントの原則を解説する本書は、規模の大小を問わずすべてのプロダクトチーム、マネージャー、プログラマ、アーキテクト、デザイナ、マーケターに必携の一冊です。

「ビルドトラップ」を中心にプロダクトについて解説されている。

後半は、顧客の課題をストーリーで展開してどう考えるべきなのかについて解説されています。

はじめに、ビルドトラップとはから解説があり、それがどうプロダクトに影響があるのかについて順をおって解説されています。

得た知識

  • ビルドトラップとは