今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、コンピュータはなぜ動くのか~知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識~を読んだの日。

目次

はじめに

個人的な読書記録です。

購入動機

「ネットワークはなぜつながるの」シリーズとして、ほかの書籍があったので購入。

出版社

発売日

2003/6/2

言語

日本語

単行本

  • 277ページ
  • ¥2,640

内容

本質がわかる“なぜ"シリーズ第4弾! ベストセラー『プログラムはなぜ動くのか』の著者 矢沢久雄氏 待望の最新作。 本書はベストセラー『プログラムはなぜ動くのか』の姉妹本として、この1冊だけ読んでも理解できる、わかりやすい内容です。前作ではとり上げなかった「アルゴリズム」「オブジェクト指向」「データベース」「ネットワーク」「セキュリティ」など、コンピュータの中のしくみを“誌上での実験"を通してわかりやすく解説しています。

全体を通してすごく読みやすかった内容です。

THE・教科書って感じでした。

他の「ネットワークはなぜつながるのか」と比べるとかなり優しめの内容。

2003年の本ではあるが、コンピュータの基礎的内容なので知ってて損はしないかなという感じです。

得た知識