今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、達人が教えるWebパフォーマンスチューニング 〜ISUCONから学ぶ高速化の実践を読んだの日。

目次

はじめに

個人的な読書記録です。

購入動機

ISUCONに出場に憧れていたがエントリーできなかったので勉強のために購入。

出版社

技術評論社

発売日

2022/6/4

言語

日本語

単行本

  • 360ページ
  • ¥3,278

内容

ISUCONだけではないがWebサービス高速化のための考え方とノウハウをわかりやすく解説されている。

付録として、競技用環境での攻略の流れがあるのでISUCONの入門としては良いと思う。(自分でやってからみたいのでまだサクッとしか見ていない)

(こんな方におすすめ)

  • Webサービス・アプリケーションの動作が重くて困っている方
  • ISUCONに出場してみたい方
  • ISUCONに出場したことはあるが、良い成績を収められなかった方

上記からわかるように、ある程度各サービスにおいて理解が必要とされる。

これの書籍をベースとして、実際にチューニングをしたり、チューニングのポイントを探ったりして各環境に合わせたチューニングをすれば良さそうだなと思いました。

個人的にちょっと気になったのが、書籍に使われている紙が厚かったので、ページめくったとき「ん?」ってなった。

得た知識