目次
とある日
プロジェクトマネージャ試験(PM)の個人勉強記録です。
よく問題集とかで出る項目だけを調べてまとめるだけ。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:プロジェクトマネージャ試験
コンフリクトマネジメント
コンフリクトマネジメントとは?
コンフリクトを解決するためのマネジメント
プロジェクトチームのメンバー間やステークホルダー間で発生する対立的な状況を、解決に向けて対処・コントロールすることを指す。
コンフリクトの対象は、人間関係からスケジュールなどプロジェクトにまつわるものになる。
主に人間関係の対立が多く見られる。
コンフリクトが発生する原因
- スケジュール:タスクの実施時期、順序、スケジュール に関するもの
- 優先度:作業順の相違に関するもの
- 人的資源:別組織からの要員調達(競合等)に関するもの
- 技術的見解:技術課題、性能指標に関するもの
- 事務管理手続き:責任、報告関係、管理手続きに関するもの
- コスト:コスト配分とコスト見積りに関するもの
- 人間関係:人間関係の問題に関するもの
解決方法
- 撤退・回避
- コンフリクトから身を引く、準備が整うまで先送りにする
- 鎮静・適応
- 同意できる部分の強調、調和と関係を維持する
- 妥協・和解
- 解決策を模索して、一時的または部分的に解消する
- 強制・指示
- 相手を犠牲にして立場を押し付ける
- 緊急事態を解決する場合に使う
- 協力・問題解決
- 異なる観点から復数の視点や洞察を持ち込む
コンフリクトの予兆
以下予兆があるようなら、早期発見をして解決することが望ましい。
- メンバー同士の会話で、否定的な意見が多い
- 意見の衝突、合意がなされない、クレームが あがる
- メールのやり取りで対立している文面が多い
- 会話を避けている様子が伺える
- 意思疎通が図れていない様子が伺える
- 非協力的になる ・進捗が悪くなる
- 品質が低下する(ミスが多くなる)
- 勤怠が悪くなり、欠勤、遅刻が発生する
コンフリクトの対策
対立してる部分への認識を改めて定義周知する。
- チームの行動規範を明確にすること
- コミュニケーション計画
- 役割明確化
コンフリクトマネジメントの効果
円滑な人間関係となることが考えられる。
- 生産性向上
- 職場関係の良好化
〆
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