今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、プロジェクトマネージド試験に出てくる「コンフリクトマネジメント」についての日。

目次

とある日

プロジェクトマネージャ試験(PM)の個人勉強記録です。

よく問題集とかで出る項目だけを調べてまとめるだけ。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:プロジェクトマネージャ試験

コンフリクトマネジメント

コンフリクトマネジメントとは?

コンフリクトを解決するためのマネジメント

プロジェクトチームのメンバー間やステークホルダー間で発生する対立的な状況を、解決に向けて対処・コントロールすることを指す。

コンフリクトの対象は、人間関係からスケジュールなどプロジェクトにまつわるものになる。

主に人間関係の対立が多く見られる。

コンフリクトが発生する原因

  • スケジュール:タスクの実施時期、順序、スケジュール に関するもの
  • 優先度:作業順の相違に関するもの
  • 人的資源:別組織からの要員調達(競合等)に関するもの
  • 技術的見解:技術課題、性能指標に関するもの
  • 事務管理手続き:責任、報告関係、管理手続きに関するもの
  • コスト:コスト配分とコスト見積りに関するもの
  • 人間関係:人間関係の問題に関するもの

解決方法

  • 撤退・回避
    • コンフリクトから身を引く、準備が整うまで先送りにする
  • 鎮静・適応
    • 同意できる部分の強調、調和と関係を維持する
  • 妥協・和解
    • 解決策を模索して、一時的または部分的に解消する
  • 強制・指示
    • 相手を犠牲にして立場を押し付ける
    • 緊急事態を解決する場合に使う
  • 協力・問題解決
    • 異なる観点から復数の視点や洞察を持ち込む

コンフリクトの予兆

以下予兆があるようなら、早期発見をして解決することが望ましい。

  • メンバー同士の会話で、否定的な意見が多い
  • 意見の衝突、合意がなされない、クレームが あがる
  • メールのやり取りで対立している文面が多い
  • 会話を避けている様子が伺える
  • 意思疎通が図れていない様子が伺える
  • 非協力的になる ・進捗が悪くなる
  • 品質が低下する(ミスが多くなる)
  • 勤怠が悪くなり、欠勤、遅刻が発生する

コンフリクトの対策

対立してる部分への認識を改めて定義周知する。

  • チームの行動規範を明確にすること
  • コミュニケーション計画
  • 役割明確化

コンフリクトマネジメントの効果

円滑な人間関係となることが考えられる。

  • 生産性向上
  • 職場関係の良好化

コンフリクトマネジメントとは?【わかりやすく解説】事例 - カオナビ人事用語集

コンフリクトマネジメントとは?実現のための5つのステップや必要なスキル | Senses

コンフリクトマネジメントとは?対立を解消して成長につなげるための方法と事例を解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

コンフリクトマネジメントとは? 衝突・対立を組織活性化につなげる方法を解説 | Talknote Magazine

EXR-2016-02.pdf

2021r03a_pm_pm2_qs.pdf