今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、OCI 認定試験無償提供期間に5つの試験にチャレンジしたの日。

目次

とある日

OCI 認定試験無償提供期間が終わりました。

期間中に5つの試験を受けたので感想などをまとめて記録します。

期間限定:無償 Oracle Cloud Infrastructure(OCI) 認定試験提供開始

試験結果

試験番号 結果 日付
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associate PASS(74%) 14-DEC-21
Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associate PASS(65.5%) 17-FEB-22
Oracle Cloud Database Services 2021 Specialist FAIL(52%) 24-MAR-22
Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Professional FAIL(53.3%) 29-MAR-22
Oracle Autonomous Database Cloud 2021 Specialist FAIL(36.4%) 29-MAR-22

Security Associateは受験予定でしたがトラブルが合ったので4月以降に受験予定です。

今日は、OCIオンライン試験で起こった悲劇の日。 - 今日はなにの日。

Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associate

すべての始まりでした。

THE・入門編でOCIやクラウドを学ぶ上ではいい入り口でした。

今日は、アドベントカレンダーをみてOracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associateに挑戦したの日。 - 今日はなにの日。

Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associate

結果としてはギリギリでしたが、模擬試験をしっかりと復習すればもっと高得点は狙えるぐらい学習コンテンツが充実していました。

Associate受ける前からProfessionalの受験を予定していましたが、Professionalの受験条件にAssociateがいることを後で知って、取れてよかったと思いました。

Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Professional

率直に、OCIの学習コンテンツだけだと限界があったなという感じでした。

OKEに関する問題が意外と多くどれも確信を持って回答はできなかったです。

Oracle Cloud Database Services 2021 Specialist

Specialistは、実際にサービスを触っていないと無理だなというのが率直な印象です。

運がよく、50%に行きましたが、ほどんど知らない単語ばかりで苦戦しました。

学習コンテンツはすべて英語だったので見てはないです。

枠が空いていたことと、Architect Professionalの勉強のついでに受験した感じです。

Oracle Autonomous Database Cloud 2021 Specialist

50%はある手応えでしたが期待通りの点数ではなかったです。

ただ、他のところでもAutonomous Databaseは出てきたので知識は役立ったと思います。

Oracle Cloud Database Services 2021 Specialistと同じですが、実際に触らないとわからないこと、学習コンテンツやドキュメントにはあまり書いていないことが出題されてかなり困惑しました。

途中日本語も怪しかったりしました。

感想

一日に2つも試験を受けるものじゃないと思いました。

四ヶ月ぐらいOCI漬けの毎日でしたがやっとゆっくりできます。

自分の中では及第点ってところですね。

当初想定していた資格は取れているのでいいかなと、欲を言えば、Professional取りたかった...。

ただ、全てただなので十分満足しました。

OCIの資格をとるために費用はかかってないので正真正銘すべてただです。

(OCIの書籍が出たときは趣味で購入しましたが無料期間を知る前なのでセーフ判定)

これからどうするの?

OCIはとりあえずしばらくお休みです。

仕事で使うことも今のところなさそうですし、今後は別の試験を頑張りたいです。

ただ、Oracleは定期的に試験のイベントやっているのでTwitterとか見つつ半額のイベントとかあったら再度挑戦してみたいです。

四ヶ月と短かったですが、OCI学習できて楽しかったです。