今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、今年購入したものでよかったものの日。

目次

とある日

今年は一人暮らしを始めいろいろなものを購入したので記録を兼ねて買ったものでよかったものを紹介します。

バイス関連

Amazon.co.jp: Razer マイク Seiren X USB コンデンサーマイク 実況 配信 PC PS4 PS5【日本正規代理店保証品】 RZ19-02290100-R3M1 black : パソコン・周辺機器

¥13800

マイクですね。

リモートになってPCの付属マイクより外部マイクがほしかったので購入。

ついでにマイクアームも購入。

Amazon | Luling Arts マイクスタンド マイクアーム スタンド コンデンサーマイク用 卓上マイクスタンド ポップガード デスクアーム式 伸縮 金属製 ショックマウント カラオケに適し 生放送 宅録 実況 動画投稿【 耐荷重 2kg】 | マイクスタンド | 楽器・音響機器

Amazon.co.jp: Razer Kiyo ウェブカメラ 1080p/30FPS 720p/60FPS リングライト付 オートフォーカス 上下角度調整 Windows OBS Xsplit 対応 新ファームウェア適用版 【日本正規代理店保証品】 RZ19-02320100-R3M1-A : パソコン・周辺機器

¥14800

カメラですね。

こちらもリモートで外部カメラがほしかったので購入。

めちゃくちゃ明るい。

カメラにアクセスがあった場合光るのでカメラが付いているかがひと目で分かる。

Amazon.co.jp: Lenovo(レノボ) ThinkPad トラックポイント キーボード 89キー 日本語配列 4Y40X49522 : パソコン・周辺機器

¥12,700

キーボードです。

もともとThinkPadのノートPCのを使っていたのですがテーブルが狭くなってきたので新しく購入。

ただ、Fnキーがうまく効かなくて、行末行頭に移動するショートカットキーが使えなくなった。

色々と調べたけどいまいちわからずそのままに。

あとは、自分はCtrlは一番左派なのでそこがすこし不満ですね。

Amazon | アイ・オー・データ ゲーミングモニター 24.5インチ(240Hz/120Hz) GigaCrysta PS5 PS4 FPS向き 0.6ms(GTG) TN HDR HDMI×2 DP リモコン付 高さ調整 日本メーカー EX-LDGC251UTB | アイ・オー・データ | ディスプレイ 通販

¥42,800

ディスプレイです。

モニターアームもついているやつがあったのですがなくなってます。

↓モニターアームは便利です。

Amazon.co.jp: アイ・オー・データ モニターアーム(シングル) GigaCrysta VESA規格 USBポート オーディオ端子 日本メーカー DA-ARMS4 : パソコン・周辺機器

このディスプレイとモニターアームは2つずつ買ってます。

このディスプレイはリモコンが付いてるので複数のPCをつないで画面を切り替えるときに多用しています。(リモートで社用PCをつないで切り替えるときとか)

いいところは、自動で画面がシャットダウンされるところです。

寝るとき光っているの嫌なのでPCスリープしたとき勝手にシャットダウンされます。もちろんPCが立ち上がったときに起動します。

ただ、このディスプレイなのかコードなのかわからないですが、HDMIとType-Cのコードで接続すると正しくシャットダウンしないで、定期的に落ちては起動落ちては起動します。

チカチカしてめんどくさい。

Amazon.co.jp: AKRacing ONE PIECE ゾロ エーケーレーシング ゲーミングチェア ワンピース コラボモデル グリーン AKR-ONEPIECE-ZORO : ホーム&キッチン

¥49,780

チェアーです。

家でいるときは9割方椅子に座っているのでいいチェアーを購入しました。

あぐらがかけるぐらい広いのでいいなって思ってます。

Amazon.co.jp: Bauhutte(バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 (幅120cm×奥行55cm) ブラック BHD-1200M : ホーム&キッチン

¥27,000

デスクです。

かなり広くて便利だなと思ってます。

L字にしたいので2つ買いました。

モニターアームを使えばかなり広くデスクを使えるので重宝してます。

書籍関連

要点整理から攻略する『AWS認定 データベース-専門知識』 (Compass Booksシリーズ) | NRIネットコム株式会社, 佐々木 拓郎, 上野 史瑛, 小西 秀和, 小林 恭平 |本 | 通販 | Amazon

¥3,828

AWS データベースというキーワードだけで購入しました。

かなりDynamoDBとかRDSは詳しく書かれているので勉強になりました。

あと、模擬問題もついているので復習もできる。

今後DBSを受ける場合再度読み直したいと思いました。

ポケットスタディ AWS認定 デベロッパーアソシエイト (アソシエイト試験ポケットスタディ) | 山下光洋 |本 | 通販 | Amazon

¥2,310

ほとんどのAWS書籍を読んでほかにないのかと探してて見つけたので購入。

簡潔にまとまっていてわかりやすかった。

AWSの書籍関連で一番理解しやすいと感じた。

詳解セキュリティコンテスト ~CTFで学ぶ脆弱性攻略の技術 | 梅内 翼, 清水 祐太郎, 藤原 裕大, 前田 優人, 米内 貴志, 渡部 裕 |本 | 通販 | Amazon

¥4,180

CTFで問題をときたく購入。

ただ、まだ途中までしか読んでないですが、初歩的なところから解説があり、初心者には助かってます。

暗号の部分はすごく難しいなって思ったり。

CTF始める方はこの一冊をおすすめします。

ただ、ある程度ITの知識がないと読むのすら難しいとは思ってます。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識 | 戸根 勤, 日経NETWORK |本 | 通販 | Amazon

ネットワークスペシャリストに向けて勉強を始めたが、苦痛過ぎてネットワークを好きになるしかないと思い購入。

なぜ好きになる必要があるかは、データベーススペシャリスト(以下デースペ)を受けたときにほとんどデースペの勉強をせずにデータベースばかり触ってたら合格したので。

高度試験を合格するためにはその分野がすきになれば合格も余裕だと思ってます。

で、そのネットワークを好きになるべく出会ったのがこの一冊です。

まだ途中ですが、コネクションの部分やパケットの流れなど事細かに解説がありネットワークの理解が深まります。

改めて購入したものをみると散財したなとなりますね。