今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、今後購入予定のDBやPythonの書籍の日。

目次

とある日

今後欲しい本とかをまとめようと思った。

データベース

データベースにまつわる書籍やSQLの書籍

データベース・リファクタリング

ツイッターとかで見て面白そうだと思った。

データベースのリファクタリングの本で珍しいと思ったのでほしい。

購入していない理由として、新品がAmazonになかったため。

データベース・リファクタリング

SQL and Relational Theory: How to Write Accurate SQL Code (英語)

O'ReillyシリーズのSQLで新しめということでほしいと思っている。

がしかし、英語版しかないので英語が読めないため購入できない。

SQL and Relational Theory: How to Write Accurate SQL Code

Joe Celko's SQL for Smarties, Fourth Edition: Advanced SQL Programming (The Morgan Kaufmann Series in Data Management Systems) (英語)

ジョーセルコが出している本だったのでちょっと興味がある。

こちらも英語なので、購入していない。

Joe Celko's SQL for Smarties, Fourth Edition: Advanced SQL Programming (The Morgan Kaufmann Series in Data Management Systems)

SQL Cookbook: Query Solutions and Techniques for All SQL Users (英語)

去年出たオライリー本。

基礎的な本だけど興味ある。

SQL Cookbook: Query Solutions and Techniques for All SQL Users

Python

ハイパフォーマンスPython (日本語) 大型本

今別のPythonオライリー本を読んでいるため読み終えてから買おうかなと。

パフォーマンスを意識してプログラミングしたことないため興味がある。

ハイパフォーマンスPython

入門 Python 3 第2版

Pythonの入門レベルではないので必要ないかなと思っているため購入していない。

Pythonを学ぶなら最新の本なのでいいと思う。

入門 Python 3 第2版

おまけ

ゼロからトースターを作ってみた結果

タイトルからすげーマニアックな内容。

ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)

コンピュータはなぜ動くのか~知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識~

やはり原点は知るといいと思っているから読んでみたい。

コンピュータはなぜ動くのか 知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識

DBの本とかは英語版が多い。

英語が読めるといいな思う今日このごろ。