今日はなにの日。

気になったこと勉強になったことのメモ。

今日は、2020年記録の日。

目次

Blog概要

項目 数値
アクセス(合計) 286
投稿数 38

Blog開設

2020/05/03

前々からやってみたかったTech Blog、

GWだったので時間があったのと、自らの力不足を感じたため開始。

機械学習勉強開始

2020/06/01

諸事情により、機械学習を勉強する必要が出てきたので勉強を始めた。

Word2VecやSeq2Seqといったモデルを作成調整を学んだ。

作業は現在も行っている。

機械学習の根底はまだ理解できていないが活用するのはそこそこできるようになった。

かなり難しい分野ではあるので、今後とも地道に学べたらなと思っている。

毎日Commit生活開始

2020/10/13

GitHubで、毎日commitを行い草をはやしたかった。

がしかし、毎日に土日が含まれることを忘れていて土日国家試験のデータベーススペシャリストの勉強してたら忘れてた。

それからは、できる限りでいいやと思い現在はそこそこcommitをできている。

様々なリポジトリを作成し、GoやPythonのプログラミング向上に努めている。

Golang Hello World

2020/10/13

Goを始めた日。

プログラミング言語の始めの儀式であるHello Worldを行った。

アドベントカレンダー初参加MySQL

2020/12/14

GISのほうが先に参加登録を行ったが、枠が空いていたので勢いで登録を行った。

特にネタも考えていなかったのでどうしようかめっちゃ考えた。

Blogを作成中のとき、検証をちゃんとおこなったり、公式リファレンスを熟読したりと頑張りました。

内容は、前々から気になっていた内容で、使用したことない機能や知識を得れたのでとてもいい経験だった。

アドベントカレンダー参加GIS

2020/12/21

初めて参加登録をしたアドベントカレンダー

GISは、触ったことないので登録するときすごく悩んだけど、悩む理由がBlogの質やレベルならそれは二の次三の次の要件だと割り切って、思い切って登録をしました。

結果的には、参加をするのはとても良かったと思います。

良い意見を得れたしとても勉強になった。

さらに、Blogにアクセスがあるのは純粋に嬉しい。

記事の内容は、すごく迷ったがGISを調べているうちにひらめいたのでそれを記事にした。

GISの機能を触ったことないので、表記など苦戦したがいい経験だった。

データベーススペシャリスト合格

2020/12/25

2020/10/18に受験した、データベーススペシャリストに合格した。

ITを学び始めてDB分野に興味を持ち、DBの資格の最高峰に位置するであろうデータベーススペシャリストの合格は自分の目標だったので嬉しかった。

受験するときは、勉強できていなかったのでどうせ受からないだろうと思い受けた。

午後1は、時間が足りなかったり、にがてなリレーションの問題の選択など不安要素しかなかった。

午後2は、時間の余裕がありゆっくり考え場理解できる程度の知識を持っていると思っていたので、焦らず何度も問題文を読み返し物事を整理して問題に挑んだ。

解答が公開されてから、自分の解答と照らし合わせてもかなりあっていたので自身はあった。

が、午後1の自信がないため採点されないと思っていた。

点数は、午後1が60点ちょうどだったので、不服なのだが、合格は素直に受け取ることにした。

ポジティブに考えるなら、日々のDBの勉強を続けた結果が合格の要因かと思うようにした。

だが、油断せずこれからもDBの勉強を続けていきたいと強く思った。

勉強方法や自分なりの考えを今後Blog似できたらいいなと思ってます。

今年は、自分にとって様々な新しいことを初めさらに結果が出た年だと思う。

とくに、データベーススペシャリスト合格がとても嬉しかった。

来年も、DBだけではなくどんどん新しい分野に挑戦したいと考えてます。

AWSに興味がありこれから勉強したい。

RDBMSをGoで作成したい夢があるので、Goの学習とDBの内部構造学習を頑張りたいと思います。

来年も引き続きInputを続けながら、Outputもこなせたらと思っています。